アート21西船絵画教室 | 日記 | アート一口講義9

教室は、マンション5階で、東京方面の西側窓は大きく開けており、見晴らし最高!!

Top >  日記 > アート一口講義9

アート21西船絵画教室 の日記

アート一口講義9

2012.12.02

<アート21年末ボランテイア企画>

① アート21ネットコース(通信講座)テキスト一部を実費(500円)で、提供します。対象者:おおむね60才以上の方・障害のある方・未成年者(おおむね12才以上高校生まで)

② 
テキストを1000円で提供します。対象者: 19才~29才

注意)証明するものが、必要です。
例:自動車免許書または保険書をコピーし、お名前と生年月日を残し、あとは、消してメールに添付

● デッサン講座・水彩画講座・パステル画講座のいずれか。  
テキスト一部とは: テキストー1「絵の基礎的知識」+テキストー2「模写見本画解説」+模写見本画×220~25ぺージ  
アート21とは: 千葉県船橋市で、絵画教室・研究所・通信講座を運営しています。  

ボランテイア企画で、 お問い合わせ : taya@art21japan.jp               090-9140-4755  

※郵送を希望する方は、テキスト打ち出し費用と送料で、700円がプラスされます。
 ※カリキュラム表あります。  

「油絵の描き出し方」
  

  油絵の描き出し方は、色々ある。 鉛筆で下書きする、木炭で下書きする、黄色で下書きするなどがあるが、画面に、まず、発色の良い黄色を全体に塗ってしまう人もいる。 
  また、マチエールと言って、画面をある程度作ってしまう人もいる。 マチエールとは、絵肌のことで、画面上のフィーリングをまず掴んでしまうというやり方である。   
  初心者に、お薦めなのは、鉛筆での下書きだろうか。 ただ、キャンバス面はデコボコなので、細かい下書きは避けよう。 油絵は、水彩画と違い、あまり細かく描くものではない。 細かく下書きすると、それに制約されて伸び伸びとした絵は、描きづらいものである。 
  ただ、これだけは覚えておこう。鉛筆や木炭で下書きしたら、必ず、黄色か白で線を留めておくこと。 次回のための段取りとして。  

<教室日記>  

  老人ホームに2ケ所、指導に行っている。 月2回づつ、計4回午前中に車でお出掛け。 絵手紙と水彩と油絵の指導である。 集会場みたいな所があり、そこで教えるのだが、高齢者のため、忘れて来ない人もいる。 
  老人ホームでは、まず褒める。 褒めてあげることが大事。 彼らにとっては、今が大事。 今の自分を褒めてもらいたいらしい。 
  「何々さん。 そうやって辛抱強く描いていれば、一、二年すれば随分と上手くなりますよ」と、一度言ったことがある。 
  「先生! 一、二年も先じゃ、私死んでますよ」と、言われた。 これが、案外冗談ではない。 すでに、二人亡くなっている。 
  しかし、褒めようとして、絶句したこともある。 言葉が出ない。 が、ここで、すぐに立ち直らないと勤まらない。 
  「良いーじゃないですか! 頑張りましたね」 この言葉が出ないと、仕事にならない。                                                       
<掲載内容の無断転用禁止>

制作期間2週間の無料体験、キャンペーン中
アート21の通信講座
http://www.art21net.com  

通信講座デッサン見本

アート一口講義9

日記一覧へ戻る

【PR】  WABIAN 小町店  青伸( あおしん )ホーム  WJC協会 西日本カイロプラクティック 整体 カイロプラクティック リラクゼーションスクール  Beck hair  東洋医療専門学校